\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

【田舎暮らしの日常】馬で山菜取りができる田舎

 

今日は、友人と馬に乗って林の中をテクテク。

風が少々強い日でしたが、林の中はほぼ無風!まったりとお散歩できました。

この時期、馬に乗って歩いていると山菜がたくさん目につきます。

 

私はあまり山菜に詳しくないのですが、友人が詳しくて、「あれはワラビ、これはコゴミ、こっちは〜」と教えてくれます。

(馬:私はそこらへんに生えてる熊笹でいいから食べたい…)

 

山菜採りのおばちゃんたちともすれ違いました。

ちなみに、馬に乗っているとタラの芽を取るのに丁度いい高さなんです。

地面からタラの芽を取るときはけっこう背伸びしないと届かないこともありますが、馬に乗っているとちょうど人の腰辺り、楽に届きます^^

 

こんな防風林の中を進むのですが、本当に山菜の宝庫!

ワラビやコゴミ、行者ニンニク、タラの芽、ウドなんかが目につきます。

セリやクレソンなんかも生えてるんです。

まだまだ見分けが怪しい私、変な草を食べたら困るので、詳しい人に付いていくに限りますね(笑)

一人で行きたくないもう1つの理由はクマですね。クマに遭遇する可能性がゼロではないので要注意です。

 

青い空と新緑の共演。

北海道に来て10年、毎年見ているけれど全く見飽きることのない大好きな風景です。

 

農家さんの畑も植え付けが始まっています。

こんな景色を眺めながら散歩できる環境に感謝です。

 

牧場にて、何かもらえることを期待して寄ってくる馬たち。

何もないことが分かると、すぐにクルッと踵を返し去っていきます(笑)

分かりやすくていつも笑ってしまいます^^

人もこれくらい分かりやすかったら逆に清々しくていいと思います(笑)

 

 

 

 

▼よろしければ、ポチっとお願いします✨