\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

【田舎暮らしの日常】海釣り、初めてギンポの天ぷらを食す

 

初めてのギンポの天ぷら。

揚げたてをパクリ。美味しかった〜✨

 

 

先日、根室海峡へ海釣りに連れて行ってもらいました。

私は釣りの道具を持ってないので、もっぱら連れていってもらう専門です。

 

お弁当もあって最高!

海を眺めながら、波の音を聞きながら、ぼーっと釣れるのを待ってる時間もいいものですね。

 

今日は、ギンポとコマイをゲット。

ギンポ美味しいから天ぷらにして食べてごらん」と言われ、持って帰ってきました。

 

「なんじゃその魚は」と、帰ってから調べてみると…

天ぷら業界では、

「銀宝を食べずして天ぷらを語る無かれ」

「江戸っ子たるもの、借金してでも春は銀宝を喰え」

という文句があるそう。それはぜひ食べてみたい!と捌きにかかりました。

 

こちらが釣れたギンポ。ウナギみたいなウネウネ系の魚です。パッと見は、グロテスク😅

でも、よく見たらハゼみたいなカワイイ顔してる。ワタシキライジャナイ

 

魚を持って帰ってきたはいいものの、そういえば、今まで一度も魚を捌いたことがありませんでした(笑)

捌き方をネットで調べ、取りあえずいちばん簡単な3枚おろしでいくことに。

頭を落として、内蔵を出しました。

内蔵が入っていたお腹の中をきれいに洗い、いざ3枚おろしに!

…笑っちゃうくらいガタガタでした🤣

まず、包丁が全然切れなかった(笑)スッと皮を通りません。

魚を捌く出刃包丁、ふるさと納税で探そうかな〜と思いました。

 

翌日、無事に天ぷらになりました!

とても淡白な白身で、フワッフワです。

私の食べた感じでは、キスの天ぷらよりもフワッとしてた気がします!✨

塩でいただきました。天つゆでも合うなぁ。

捌くの大変だったけど美味しかったです!!

これはまた食べたい!!!

 

こちらはコマイ。

そのまま焼くと水っぽく大味であまり美味しくないそう。少しでも干すといいと聞いたので冷蔵庫の中で干しました。お腹の中も含め、全体に塩をつけて干しました。

ラップもせず、このまま冷蔵庫に一晩置きましたが、しっかり内蔵を取って洗ったので、臭いは気になりませんでした。

 

一晩置いただけですが、表面やお腹の中がベタベタしなくなったので、夕飯に焼きました。

乾燥が足りず、水っぽいかなと心配しましたがそんなことはなく、身がホクホクでとても美味しかったです。

 

釣り、また行きたいです!!

 

 

▼よろしければ、ポチっとお願いします✨