\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【田舎暮らしの日常】夏の訪れを告げる花「ルピナス」

初夏の頃、気づいたらその辺にニョキニョキ生えてるルピナス。 (娘:じーーー。) 植えてるわけじゃないのに、この時期になるとあちこちに生えています。私は本州出身ですが、こんな光景北海道に来て初めて見ました。これは北海道だけなのか?? ルピナスとい…

【田舎暮らしの日常】草競馬に出ました

先日、初めて別海の草競馬に出ました。 知り合いの牧場の方が「空いてる馬いるから乗らない?」と誘ってくださいました。 ここ1ヶ月、馬に触れてないなぁと思っていたところで喜んで参加。 初めての競馬、どんな感じか少し緊張しましたが、楽しく乗れました…

【家庭菜園】2023.06.18バターナッツの苗をもらいました

家庭菜園の記録です 畑の栽培作物 カボチャ バターナッツ トウモロコシ 大豆 ニンジン ルッコラ 小松菜 サツマイモ ジャガイモ プランターの栽培作物 イチゴ ミニトマト バターナッツの苗をいただきました✨ たくさん苗ができたからと、友人が分けてくれまし…

【家庭菜園】2023.06.17カボチャの囲いを外しました

今週は、私の両親が愛知から遊びに来ました。 十勝に行ったり、中標津に行ったりとおもてなしをしていたら、1週間畑に行けていませんでした 2023.06.17の家庭菜園記録です カボチャのビニール囲いを外しました。 順調に成長して、ビニール囲いがパツパツでし…

【家庭菜園】2023.06.04 プランターにイチゴ、ミニトマト、シソを植えました

エゾゼミの鳴き声が聞こえます。 北海道は日中でも10℃ちょっとくらいしかいかない日もありますが、晴れた暖かい日には、初夏の空という感じがしてきました。 今日はプランター組を植えました。 初挑戦のイチゴ、 ミニトマトと シソ(大葉)です。 苗を買ってか…

【田舎暮らしの日常】馬で山菜取りができる田舎

今日は、友人と馬に乗って林の中をテクテク。 風が少々強い日でしたが、林の中はほぼ無風!まったりとお散歩できました。 この時期、馬に乗って歩いていると山菜がたくさん目につきます。 私はあまり山菜に詳しくないのですが、友人が詳しくて、「あれはワラ…