\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

【家庭菜園】2023.06.17カボチャの囲いを外しました

 

今週は、私の両親が愛知から遊びに来ました。

十勝に行ったり、中標津に行ったりとおもてなしをしていたら、1週間畑に行けていませんでした💦

 

2023.06.17の家庭菜園記録です

カボチャのビニール囲いを外しました。

順調に成長して、ビニール囲いがパツパツでした。

かなり大きくなったので、もう風よけがなくても大丈夫でしょう。

他の方々の畑のカボチャは、もうツルを伸ばし始めています…テイショクオソイノヨ

 

風や虫に負けずに頑張るのよ...!

(カボチャ:ふぅ、広々でいいわ〜)

 

今年はツルがゴチャゴチャにならないように、こまめに見守りたいと思います。

ツルのスペースもバッチリ取ってあるので、思う存分伸びておくれ。

 

 

こちらは、トウモロコシ。

芽がしっかり出揃いました。

来れていなかった1週間で力強い芽になりました✨

 

こちらは、大豆です。

発芽率高めです。嬉しい。

 

大豆の隣の畝はニンジン。

種をドバーっとやってしまったので、かなり密です…😅

もうちょっと大きくなったら間引きですね。

 

こちらは心配していたサツマイモ。

なんとか葉っぱ全枯れは免れました。

 

枯れてしまった葉っぱもありますが、なんとか根付いてくれたようです。

ちなみに、サツマイモは3品種植えましたが、紅東(べにあずま)という品種が圧倒的に根付きが良かったです。

これからの生育も期待です。

昨年のサツマイモは葉っぱ全枯れからのスタートでしたので、昨年よりはいいスタートです(笑)

 

最後にジャガイモです。

ほぼ出揃ったかな?という感じ。

 

そもそも種芋を埋めた深さがマチマチなので、生育が揃わなさそうです…モットテイネイニヤリナサイヨ

草木灰も付けずに、切り口の乾燥もせずに埋めてしまいましたが、意外と育っています。

 

 

続いて、プランター組です。

イチゴ。

右の苗はたくさん花がついています。

左の苗は1つか2つしか花を見てないような…ミノガシタカナ

 

トマトはどちらのプランターもしっかり花がついてます。

しっかり受粉しますように。ムシタチマカセタヨ

 

畑の全景です。

明日はまた助っ人登場の予定なので、草刈りも手伝ってもらおうと企んでいます(笑)

 

 

 

▼よろしければポチっとお願いします🙏✨