\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

【家庭菜園】2023.06.18バターナッツの苗をもらいました

家庭菜園の記録です

畑の栽培作物

  • カボチャ
  • バターナッツ🆕
  • トウモロコシ
  • 大豆
  • ニンジン
  • ルッコラ🆕
  • 小松菜🆕
  • サツマイモ
  • ジャガイモ

 

プランターの栽培作物

 

 

バターナッツの苗をいただきました✨

たくさん苗ができたからと、友人が分けてくれました。

我が家庭菜園には、もう植えるスペースがないはずなのですが、ついもらってしまいました〜(笑)

バターナッツ、美味しいんですよね。ナントシテモソダテタイ~

 

どこに植えようか考えた結果、ここに決定(笑)

すでに3株植えてあるカボチャの苗の株間です🤣

 

マルチに穴を開けて定植します。

 

まだまだ小さい苗なので、囲いをしておきました。

 

株間が狭いので少し不安ですが、風通しが悪くなって病気が蔓延しないようにツルの整理などしっかりやろうと思います。

あと、すでに植えてあるカボチャの葉の色が薄めなので、液肥をすこーしやりました。

 

ここ1週間はどんよりした天気が続いていましたが、今日は少し青空を拝めました。

エゾゼミの声が、すぐ近くでするなと探してみると、防獣ネットで鳴いていました。

初めてこんな近くで見ました。

調べてみたら、エゾゼミにも種類があって、これはエゾハルゼミというようですね。

お腹周りがオレンジ色っぽいです。

 

本日も心強い助っ人(農業の先輩)が来てくれました。

まずはジャガイモの培土。

あっという間に培土できてました。

下の葉っぱが埋まるくらい、培土しちゃって大丈夫だそうです。

 

その後、黙々と除草をしてくれて感謝😁

草刈り鎌で雑草を削ってると、腰が痛くなるのでありがたい〜

 

写真を撮りそこねましたが、ニンジンの間引きもしました。

このワシャワシャを、3センチ間隔程にしました。

 

最後に、数年前のルッコラと小松菜の種をもらいました(笑)

少しだけ空いているスペースに蒔いてみましたが発芽するかな?😅

水をやって、土が黒く湿っている部分です。

 

今日の畑の全景です。

除草が行き届いてスッキリ!

お手伝い、感謝です。

 

 

 

▼よろしければ、ポチっとお願いします✨