\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

【田舎暮らしの日常】夏の訪れを告げる花「ルピナス」

 

初夏の頃、気づいたらその辺にニョキニョキ生えてるルピナス

(娘:じーーー。)

植えてるわけじゃないのに、この時期になるとあちこちに生えています。私は本州出身ですが、こんな光景北海道に来て初めて見ました。これは北海道だけなのか??

ルピナスという名前も、カルピスみたいな爽やかな響きで好きです(笑)

 

ルピナスが群生していると、なんだか異世界を思わせる風景です。

 

でも実は、調べてみるとルピナス外来種

アメリカ原産のマメ科多年草で、戦後に日本に園芸植物として導入されたものが野生化したようです。

繁殖力が強く、在来の植物を脅かす存在なんだそうです。

美しい見た目ですが、余り増えすぎるのも問題ですね…。

 

 

 

 

 

 

▼よろしければ、ポチっとお願いします🙏✨