\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

【田舎めし】厚切り豚ロースの塩麹ソテー

 

本日の夕食はこちら。

特売だった豚ロースの厚切りを塩麹で焼きました。

すごく簡単、塩麹に漬けて焼くだけ^^

これだけで味もしっかり、柔らかい、縮まない!

 

めちゃくちゃ塩麹いいです!!

テレビや雑誌でよく見るようになり、ずっと憧れていた塩麹

 

お義母さんにもらった米麹で最近作ったものです。

 

 

豚ロースの両面に薄く塗って、

(もう少し薄く塗ってもよいです、塩味がちょっと濃かった〜)

 

そして、30分から半日程度置きます。

(冷蔵庫に入れてくださいね)

 

あとは弱火で焼くだけ。

(火が強いと麹が焦げてしまいます)

 

両面、焼き色が着くまで焼きます。

(塩麹で漬けた豚肉とそうでないものを比べたことがありますが、前者は縮まないことにびっくり!)

 

簡単ですが、しっかりメインになります^^

塩麹の旨味が最高です。

旦那は「明日もこれが食べたい!」と言ってくれました。

気に入ったようで嬉しいです。

 

余談ですが、

鉄フライパンをうまく使いこなせず…。

鉄フライパンを使い始めて1年ほど経ちますが、

なかなかくっつかないフライパンに育てることができずにおります^^;

今回も麹が張り付いてしまいました…。

 

皆さんはくっつかないフライパンで焼いてくださいね!

 

油やら温度やら調べて試行錯誤してみているのですが、

全然上手く行かないんですーーー。

鉄フライパンのコツ、アドバイスいただけると嬉しいです〜(泣)