\u003Clink rel=\"stylesheet\" href=\"https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css\">

30代農業教員の田舎暮らし

古民家で畑耕して暮らしたい。古き良き日本の暮らしが好き。

北国の春

 

今年は雪解けが早く、びっくりしました。

牧草地にもほとんど雪は残っていません。

 

天気もよかったので娘と散歩。

私の背よりも高く、山盛り積まれていた路肩の雪もだいぶ減りました。

 

その下から顔を出したフキノトウ

実家にいた頃に食べたフキノトウの天ぷら、ほろ苦い春の味を思い出しました。

 

そういえば以前ネット記事に、

フキノトウの苦味成分にはガンの抑制効果があると書いてありました。

私の地元愛知のお隣にある、岐阜大学の研究。

 

そんな記事を目にしたこともあり、

私も取って天ぷらにしたい!と思うんですが、その辺を普通にキタキツネが歩いているので怖くて取れず…。

(エキノコックス大丈夫かしら)

 

北海道の皆さん、どうしているのか気になります…